無名の旅行記

自分の記録用で作りましたが、自分の旅をたくさんの人に共有したいと思ったためみなさんに公開します。

春旅(姫路〜大阪方面)⑤大阪方面への移動

ご覧頂きありがとうございます。更新する気になったので姫路から後の旅程を書いていきます。

始発の新快速に乗って姫路を後にしました。急いでたので写真はないです。ごめんなさい。11時30分ごろの発車でした。お腹が空いてきていたのですがあまり長く姫路に滞在するとこの後の時間がとっても限られてしまうのでやむを得ざ少し我慢。神戸線を東へ!大阪方面まで向かいます。

加古川西明石、明石と神戸県内に入りなかなかのスピードで抜けていきます。早い。快適。

15分に一本だかのペースでこんな素晴らしい電車が走るアーバンネットワーク最高ですね。

明石海峡大橋を見ることもできました。こちらは鉄道線が走っていないので車での移動になります。あぁ四国行きたい。

神戸県の尼崎を出るとすぐに大阪府に入り大阪です。新快速の自動放送って乗り換え案内などをすべて終わらせた後に最後に 大阪、大阪です。ってゆう放送が流れるんですけどこれが英語版になると英検準2級レベル(適当)の難しい英語を放送した後に突然最後に Osaka Osaka ってゆうコールが始まるのが好きです。(は?)

大阪で降りる雰囲気をかもしだしといて降りずにスルー。さぞみなさん騙されたことでしょう。ここまで約1時間くらい。翌日も大阪近辺に滞在する予定ですが時間の都合上とある訪れたい場所に今日しか行けないことが新快速電車内で発覚しましたので急遽大阪を抜けて次の駅に向かいます。

ここから先はJRが勝手につけた愛称にすぎない神戸線から同じく愛称の京都線に名称が変わります。正式にはずっと東海道線です。どうゆうことかと言いますと東京から神戸までが東海道線で神戸から先岡山方面が山陽線とゆうことになっています。しかし規模がデカすぎてわかりにくいとなったのかどうかは知りませんがJR西日本東海道線山陽本線のうち米原から京都までを琵琶湖線(これはいまの話ではあまり重要じゃないです)、京都から大阪までを京都線、大阪から姫路までを神戸線と愛称をつけて分けています。ややこしい!!

新幹線との接続駅である新大阪、高槻に止まってわずか30分ほどで京都駅についてしまいました。この区間は死ぬまでに一度は座って乗車することをおすすめします。ほんとに気持ちがいいです。広い複々線の線路をスピードだしてあぁ速い速い。圧巻の30分でした。

みんな大好き京都駅。とっても強そうな感じが私はとても好きです。

外に出るとひとりでいる旅しにきた感がすごいおばあちゃんに声をかけられました。写真撮ってくださいと。自撮りすればいいやんけと思いましたが他撮りにこだわるイマドキな方なんだそうなんだろうと考えてカシャッと一枚デジカメで撮らせてもらってお礼を言われていくつか言葉を交わして飯屋に向かいました。

京都タワー。圧倒的天気の悪さ。

修学旅行での記憶を辿ってその時にご飯屋さんでいただくことに。新たなお店を探すのもめんどくかったのとまぁたまには思い出に浸ろうとゆうことでやってきました。

メニューに前回食べた鶏肉の料理がなかったのでないんですか?と尋ねたら今日は終わっちゃったのでもうメニューから外してありますごめんなさい、とのことなので仕方なくそばと豚丼を注文。1000円くらいだったかな、一人旅にしては少し贅沢なランチです。なお時間は14時。

そばはゆで太郎の方が美味しい!豚肉は美味しかった!ごちそうさまでした!次京都行く時には新しい店探します!

この日はホテルではなく知人宅に泊まらせてもらうことになり17時半には近鉄大和八木駅に行かなければならなかったので意外に時間がない。観光なんてしてる時間もなさそうだったのでもう撮り鉄するしかないと思い皆さんご存知伏見稲荷大社の最寄駅である伏見駅近くの踏切で電車を撮りながら時間を潰すことにします。

新幹線のホームにたしか一番近い奈良線の小さいホームに止まっていたのは103系電車。写真に写ってるこの車両はかつて山手線を走行していました。東京の都心をぐるぐるしてた車両がこんなところで活躍してるなんてすごい話ですよね。

これに乗っかって稲荷駅へ向かいます。奈良線にはみやこ路快速とゆう速達列車があるのですが稲荷駅には停車しないため普通列車に乗らなければなりません。外国からの観光客とか絶対間違えるよなーなんて思っていたら稲荷駅に到着。

駅には中国人の方が多数見られました。今行ったらヤバそうだなって書こうとしましたけどいまはどこも渡航禁止で中国人観光客が激減してるんでしたっけ、私たちからすればありがたい話ですが損する方も多くいることでしょう。

徒歩で適当に踏切を探索してたらいいところを見つけたのでここで撮影することに。

阪和線から最近転属した205系

先程話題なったみやこ路快速221系

1時間ほどの滞在でたくさんの写真が撮れましたが全部載せる需要を感じませんので2枚だけにしておきます。

ここから先は写真が一切ないので適当に行きます。

奈良線で京都に戻り新快速とゆうアトラクションを楽しみ大阪へ。大阪環状線で鶴橋に向かいそこから近鉄で大和八木へ向かいそこから知人と合流し夜ご飯を食べに行きました。二度づけ禁止の串カツです。とても美味しかった!

そして翌日の予定をたてて知人宅で就寝しました。その予定は次回の冒頭で説明します。

一人旅3日目終了。写真が少なくてごめんなさい。ありがとうございました。