無名の旅行記

自分の記録用で作りましたが、自分の旅をたくさんの人に共有したいと思ったためみなさんに公開します。

春旅(高松→岡山→姫路)④岡山で一泊・姫路城見学

瓦町で撮影を終えたあと高松に戻りました。

それで来た車両が京王車の2両編成。こんなラッシュ時間帯にふざけてんのかと。仏生山でつなげてきて4両できなさいと満員電車内で怒りました。

高松ともこれでお別れ。いいところでした。今度はあまり鉄道に拘らず訪問しようかと考えましたが還暦の赤がいる限りそれはもったいなくて感じてしまい当分できそうもありませんね。

この時の時刻は18時半。本当はもっと早く岡山に戻る予定がだいぶ長居してしまいました。

高松19時10分発快速マリンライナー58号。これに乗って岡山に向かいます。ばいばい高松。結局高松出るのが19時を過ぎてしまいました。

高松を出ると坂出に停車。本日3回目。坂出を出ると瀬戸大橋を渡ります。ばいばい四国。今度来るとしたらたぶん安い飛行機かな。

瀬戸大橋を渡っているときに坂出から隣に座ってきたおじさんが缶の梅酒をプシュッて開けて飲みはじめました。ほんのり香るアルコールの匂いが鼻についてなんか怖くなってきたので早く岡山につかないかなってずっと思っていたら瀬戸大橋通過後最初の停車駅児島に到着しました。ここからは岡山県。あと少しです。

さて岡山に到着。時刻は確か8時を過ぎていた気がします。自分が窓側の席に座っていて通路側に座っている隣の梅酒おじさんがノロノロと降りる支度をしたせいで駅についてもなかなか降りられませんでした。

その日に泊まるホテルは岡山駅前東横イン。あらかじめ予約しておいてマリンライナーの中で位置も再確認しておいたのですが…

完全に夜ご飯のことを忘れていました。

とりあえず適当に階段を上がって適当な改札で降りるとそこからイオンが直結しているようだったのでそこに行くことに。本日2回目のイオン。てか県庁所在地の駅で新幹線も止まる駅に直結するイオンて一体なんなんだ。

駅からの直結通路から店内にはいってすぐのイオン。なんかすごかったけど、うん、なんかすごかったです。とりあえずフードコートを目指そうとエスカレーターで上りました。一階にも飲食店があったのですがマックです。岡山まで来てマックていうのもおかしな話なので他を探します。店内に黒マスクのヤンキーいて怖かったし。

で、ここで大問題。岡山、店閉めるの早過ぎやしません????フードコート内のお店ほとんどラストオーダー終わっていて頼めませんでした。やっぱもっとはやく戻ってくるべきだったか、、、

で、スーパーでお惣菜でも買ってホテルで食べようかなどいろいろ考えたのですがそれはそれでめんどくさかったので結局…

察しのいい方はお気づきでしょうがマックです。ビックマックのセットがクーポンで安くなったのでそれを店内で短時間で食べてホテルに向かいました。

手短にチェックインを済ましてぱっぱと風呂に入って歯ブラシをしてベットへ。東横インを利用するのは何気初めてでしたが普通のビジネスホテルですね。良くも悪くもないです、至って普通。一日を通して歩いたり突っ立ってる時間が長かったので自分が思っていたより疲れが溜まっていました。だからはやく寝ました、ということでもなくて遅くまで友達と連絡をとっていました。

翌日の起床時間に合わせてタイマーをセットして午前1時頃就寝。

午前6時50分、タイマーに起こされました。7時から下で朝食バイキングが提供されるのでそれに合わせた起床です。ありがたい。

荷物を整えて、朝食を食べて部屋に戻ったらすぐ出発できるように支度。朝食はご飯と味噌汁と適当におかずをとって軽く済ませました。朝食はあまり普段からがっつりは食べません。

部屋に戻り歯ブラシ等済ませ荷物を持ってチェックアウト。またいつか利用することがあるかどうか…岡山駅周辺には数箇所東横インがあります。

岡山駅前についてはそんな特別に書くようなことはないです。夜遅くと朝早くの光景しか見れてないので。いつかまた観光として訪れることにします。

桃太郎線こと吉備線のキハ40。少し気になる路線でもあります。ホームの接近メロディが桃太郎で面白く感じました。

岡山で2回目の青春18きっぷの印が押されました。ここで青春18きっぷの話でもしましょうか。青春18きっぷは5回分で1枚12050円で販売されており、日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席が自由に乗り降りできるきっぷです。青春18きっぷは、年齢にかかわらず利用でき、一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行など様々な使い方ができる切符です。今回の旅行では5回分のうち4回分を4日間に渡り使用しています。1日目のサンライズ瀬戸号は特急列車なので青春18きっぷは使用できず別に普通運賃を支払いました。

岡山地区で主力の車両はこの115系です。国鉄時代から駆け抜けてきた名車で現在では一部の地域でしか見ることができません。

さて、この日の日程ですが、岡山から山陽線を上って大阪・京都を目指します。まずは兵庫県の相生に向かいます。相生までが岡山地区で相生からが近畿というような分け方をJR西日本はしている気がします。相生までですが播州赤穂を経由する赤穂線と一般的な山陽本線の二択があります。今回は相生に早く着ける山陽本線を選択しました。

岡山駅に到着していた山陽本線の相生行き電車に乗り込み岡山を後にしました。にしてもまだ現役で115系がバリバリ動いていることに感動しました。

朝ラッシュ時間帯でしたので東岡山あたりまでは混雑していましたがそのあとは車内も空いてきて快適になりました。先程赤穂線山陽本線は岡山から分岐すると誤解されてもおかしくないような書き方をしてしまいましたが正確には東岡山までは同じ線路を走行し分岐するのは東岡山です、申し訳ない。

気づけばずっと音楽を聴きながら車窓を見ていました。一人旅てめちゃくちゃおもしろいですね。初めてそう実感したのがこの山陽本線内でのことです。

そうこうしてるうちに列車は赤穂線と合流し終点の相生に到着。乗車したのはこの湘南色115系でした。昔小さい頃に東海道線を走るこの色の113系を見たり高崎でお世話になったりとしましたがそんなものはもうなくなってしまっていたので久しぶりに見ました。やっぱりあいいですね、湘南色

こんな感じでひと昔前を思わせるような写真も。相生て田舎なのに新幹線は停車するよくからない駅です。

さて次に乗る列車がホーム逆側から発車する普通列車姫路行き。てっきり相生始発かと思っていたらまさかの赤穂線播州赤穂発の列車でした。これは座れないことを覚悟して乗車列に並びました。電車が到着するとすでに席は半分ほど埋まっていて相生で降りるお客さんも全然おらずドアが開くと先にならんでいたお客さんに席をとられてしまいました。まぁここから姫路なんて30分ほどなのでここは我慢します。

姫路に到着。一昨日東京からサンライズに乗った翌朝に目覚めた駅でした。相生から乗車した221系。西日本の至る所を走っている電車です。

大阪方面に向かう前に姫路で下車します。その理由は父に姫路城をごりおしされたためです。興味がないわけでもないので素直に行くことにしました。駅から直線ですぐと聞いたのですが意外に長い。姫路城の姿は見えているのになかなかつかない、そして寒い。防寒具もう少し持ってくればよかったなどと思いながら歩くこと15分ほどで到着しました。

おぉ、これは綺麗だ。姫路城、素敵な建築物ですね。ここはせっかくなので数百円払って中に入ることにします。人の流れについていくと城の入り口にたどりつき階段を上がって各階を見学、そして最上階にたどり着きました。

個人的に気に入っている写真です。登った甲斐がありました。

姫路も綺麗な街ですね。決してうるさいわけではないのにとても都会に見えます。

姫路城を下りてまたカットをいくつか撮影して駅に戻りました。この時の時刻は午前11時頃。お昼にしてもよかったのですが京都まで我慢することにします。姫路につくと神戸線の新快速がすぐ出そうだったので乗り込みました。

大阪方面を目指します。つづく。