無名の旅行記

自分の記録用で作りましたが、自分の旅をたくさんの人に共有したいと思ったためみなさんに公開します。

春旅(高松⇆琴平)③こんぴらさんと還暦の赤い電車を追う

長らく投稿していませんでしたが体調不良につき一日中暇ですので更新していきます。

琴電琴平の駅を出ると大きな鳥居が。こんぴらさんのものですかね。

やっぱり雨が降ってきてはやくいい店がないかと焦り出しました。どうしても12時にはお店の席に座ってうどんをすすっていたかったのです。うどんをおにぎりとてんぷらとうどんで500円というセットを出してる店があったりしましたが私は香川の安くて美味いうどんを求めていたので少し割高な気がしてスルーしました。

お昼の12時ちょっと前。いい店を見つけました。お客さんで賑わっていて人気店ぽかったのでここで頂くことにします。なんて頼んだんだっけ、なんかみなさん同じようなメニューを頼んでいたので私もそれでなんて言った気がします。

で、肝心なうどんの写真を撮り忘れるという大失態。卓上のだしじょうゆをかけて食べるというスタイルでした。値段も300円以内で食べられてこしもあってとても美味しかったです。

いろんなうどん店に入ってうどん巡りをするという香川の楽しみ方もあるようですが私には時間がないのでそれはまた今度。

ところでどうしても12時にはうどんをすすっていたかったと先述しましたがその理由としては新元号の発表を生で見たかったからです。この日は2019年4月1日。正午に新元号が発表されるとのことで前からこれだけはテレビでちゃんと見ようと計画していました。無事12時前には席に座れて、うどんをすすりながら「新しい元号は令和であります」と菅官房長官の言葉を聞くことができました。前にいたおじさんたちが令和かぁいいねぇなどといろいろ喋っていましたが自分は1人なので感想を言う相手などいるわけもなく発表のあとの安倍総理の演説みたいのを少し聞いて店をあとにしました。

せっかくここまできてこんぴらさんの頂上に行かないのはさすがにもったいないかと思い頂上を目指すことにしました。

階段を何百段と上ったところでふと振り返ると桜も綺麗で眺めも良くて少し元気になりました。

これが頂上からの景色です。私は都会とかごちゃごちゃした街の方が好きですのであまり綺麗だとは思いませんでしたが空気は綺麗でしたよ。

ほかにも写真をあげたいところですが容量的な問題でこんぴらさんの写真はこんなもんにしておきます。そこからまた何百段という階段を降りて今度は琴電ではなくJRの琴平駅に向かいました。ここであらかじめ都内で購入しておいた青春18きっぷに1日目のはんこが押されました。その日のJRによる移動は主に高松から岡山だけで普通運賃は1500ちょっとと青春18きっぷ一日あたりの料金より大幅に安くなってしまうのですがここで使わないときっぷが余ってしまい余った分を無理に使うのもばかばかしいのでこの日に使ってしまおうと思い使うことにしました。青春18きっぷについては次回あたりに詳しく書きます。

JR四国7200系電車。JRらしくない形式なのであまり気に入りません。でも乗り心地はよかったです。この電車で高松に向かいます。書き忘れましたが私は琴電の一日乗車券も購入し持っていたのでことでんで高松まで戻ってもよかったのですがことでんの一日乗車券はこの時点で元をとっていましたので青春18きっぷのもとを少しでもとるためにここはJRで移動しようと考えました。めちゃくちゃ迷いましたけどね。

後続の特急が遅れていたのでこの電車も十分ほど遅れが出ましたがあまり困るようなことはなかったです。

本日2回目の坂出こんにちわ。高松にいくと言っていっていたのになぜ坂出で降りたのて思うかもしれませんが乗っていた普通列車が遅れていたからなのかもともとそうゆうダイヤなのかは知りませんが岡山からのマリンライナーが先に発車し先に高松に到着するとのことだったのでそちらを利用することにしたわけです。

到着したマリンライナー223系に乗り込み坂出を発車。めっちゃ飛ばすんですね速かったです。あっという間に高松到着。

坂出から乗せてきてもらったマリンライナー。写真手前の一両だけ指定席車で所有もJR四国の車となっています。ちなみにそれ以外の車両の所有は西日本。

ここで一度JRを離れてまたことでん高松築港駅に向かいます。いったいなにをしてるんだ私は。うどん巡りする時間なんてないとか言いましたけどよくよく考えたら香川でめちゃくちゃ暇していましたね。

日中は主に2両編成での運行となることでん

これでまた仏生山に向かいます。またか。

ちょっと場所が変わった還暦の赤い電車。まだ動かないですねー。とりあえず様子だけ見にきたはいいもののまた暇になってしまいました。やっぱ岡山帰るべきか迷いはじめましたね。

しかしこの電車がこの塗装で動くのも二年間。二年以内に高松に行けるとは思いませんでしたのでやはり粘ることに。

なんか可愛いラッピング。元京王車は急行灯つけるのに京急車はなんでつけてくれないんですか!

なんか面白そうな駅があったので下車。空港通り駅です。近くに空港があるわけでもなく一日数本ここから空港行きのバスが出るくらい。最近作られた比較的新しい駅らしいですが需要あるのかなと思っていたらここらへんに住んでるらしき学生たちがいっぱい駅に集まってきましたごめんなさい。

これ富士山に似てるなって思って調べたらなんか香川の富士みたいなこと言われてるらしい山でした。

空港通り駅はつまらない駅ではなかったので降りてよかったと思いました。やってきたこの京急ラッピングで挿頭丘に向かいます。還暦の赤い電車がそろそろ動き始めるらしいのでそれを撮影するためです。

挿頭丘に到着、しばらくするとオールラッピングなしの純粋4両がやってきました素晴らしい。

挿頭丘、これ読めます??自分は初見全然わかりませんでした。かざしがおかって読むみたいです。読めるかぼけ!!!

貴重な1070系に遭遇。京急にこんなのいなかったのに京急感出てるのがすごい。沼にハマりそう。

1時間ちょっと待ってる間いろいろな列車が来ましたがこちらも容量の関係で割愛。還暦の赤い電車が来ました。動いてるところを見れて本当によかった。感動しました。

折り返しを瓦町で見たかったので即瓦町へ移動。

暗すぎたなぁ、やっぱり日中に撮りたかった。二年以内に高松いければいいんですが、、、

ここらへんで今回は終わりにします。

次回ようやく本州戻ります。